子どもの日!

今年の子どもの日・端午の節句はとっても良いお天気で、こいのぼりくんたちも気持ちよさそうでしたね。
ほっこりひろばでは4月27日に柏餅クッキングをしました。

ほら!おいしそうでしょ?
イチゴの美味しい季節ですのでイチゴも入れてイチゴ柏餅もつくりました。

まずは米粉と砂糖、お水を混ぜてコネコネ。
だんだん重たくなってきます。
今回は「焼きかしわ餅」を作るので硬さはホットケーキのタネくらいの硬さにします

熱いことをしっかり伝えながら焼くのにも挑戦してもらいました。

冷めたら包みます。
今回は「つぶあん」「こしあん」「にくみそあん」の三種類を用意しました。
にくみそあんは軽食の意味もあって、大人に人気でしたね。
子どもたちはイチゴとあんこの柏餅が大好きでした。
こうした「行事をクッキングで楽しむ」というのは子どもの心にしっかり残っていいですよね。
また、今年もほっこりひろばでクッキング、楽しみましょう。