お弁当を作りましょう

10月19日、ほっこリクッキングはお弁当作りでした。
子どもさんと一緒に食べるお弁当、楽しいけどどんなものを入れたらいいのかなって悩みますよね。
今回のお弁当の中身は
*三色おにぎり(コーンごはん・鮭のそぼろごはん・わかめふりかけごはん)
  みんな手作りです。作り方は最後のレシピをどうそ。
*ウインナーとキャベツの炒め物

*レンコンとにんじんのきんぴら

鬼まんじゅう
       です。

これは、みんなで炒め物のキャベツをちぎっています。手でちぎると味も良くなるんですよ。みんなで触っても炒め物にするから大丈夫!
お母さんに手を添えてもらってウインナーを切っています。切る練習も楽しいですね。
鬼まんじゅうを作っています。サツマイモの角切りにお砂糖をまぶして、小麦粉をつけて蒸しました。
おにぎりもラップで作って、お弁当に盛り付けです。(きんぴらはあらかじめつくっておきました)
鬼まんじゅうはデザートです。
出来上がりはこんなかんじ。素朴なお弁当ですが栄養バランスばっちりです。
本当は外の公園でいただきたかったですが雨で室内で食べました。
でも、おいしかったね!
レシピはこちらです。→http://hokkorihiroba.web.fc2.com/kukkinngu201710.pdf