2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧

じゃがいも餅のレシピ

先日のジャガイモ餅のレシピを知りたい、という方がありましたので、 紹介しますね。 このクッキングに参加された方にはレシピをお配りしています。・・・・・・・・・ ○材料(4人分) じゃがいも 200g(2個くらい) 白玉粉 35g 片栗粉90g 水70…

ホッカホカのジャガイモ餅!

かわいいお手手で、がんばって皮むきしていますね。 今日はほっこりひろばの親子クッキング「ジャガイモ餅づくり」でした。 クッキングを取り組み始めるのは1歳前後、こねたりまるめたりすることからはじめますが、1歳後半になると、安全に注意しながらピュ…

楽しいスクラップブッキング

3月に行って好評だったスクラップブッキング講座を7月8日(木)に開催します。 上は見本の先生の作品。すてきですね。 先生のこのぺーじhttp://www.peace-mom.net/pmouen/ms-sb-club/に飛ぶと、いろいろ見られますよ。「サンプル」を開くとかわいいのがもっ…

乗り物おもちゃ

6月9日は、前回講師の病気で延期させていただいた「小さい乗り物おもちゃをつくろう」の日でした。 ほら、画像を見てもわかるようにミニサイズでしょ?パトカーですね。 これ、子ども用紙パックジュースの空き箱で作ります。 前にも紹介しましたが、ほっこり…

お知らせとおわび

ほっこりひろばに遊びに来てくださってるみなさんにお知らせとおわびです。去る5月26日、午前中は「乗り物おもちゃをつくろう」のイベントが予定されていましたし、午後は赤ちゃんマッサージの2回目希望者への講座を予定していました。どちらも講師の体調不…