じゃがいも餅のレシピ


先日のジャガイモ餅のレシピを知りたい、という方がありましたので、
紹介しますね。
このクッキングに参加された方にはレシピをお配りしています。

・・・・・・・・・
○材料(4人分)
じゃがいも 200g(2個くらい)
白玉粉 35g  片栗粉90g  水70cc 塩ひとつまみ 

○ジャガイモは皮をむいて塩を入れた水でゆで、あたたかいうちになめらかにつぶす。
白玉粉を水で溶いて、片栗粉も混ぜ、つぶしたじゃがいもに混ぜてよーーーくこねる。
○丸くおだんごにして、沸騰した湯に入れて浮き上がってくるまで煮込む。
・・・・・・・
○スープにする場合は、ゆでずにそのままいろんな具を煮込んだ中に入れて一緒に煮込むだけでもokです。
○おやつの甘辛しょうゆ味にするときは、茹で上がったものを砂糖としょうゆ1:1の割合で混ぜたなかに漬け込んで、ホットプレートで焼きましょう。しょうゆバター味もおいしいです。
チーズをのせてオーブントースターなどで焼いてもgood。
○「じゃが豚」にしたいときは、大きいお団子(この量だと10個くらいしかできない)を平たく丸く麺棒でのばし、ゼラチンか寒天で固めたスープとひき肉・野菜のみじん切りを混ぜて団子状にし、中に入れてつつみ、スープで煮込みます。
これは冷凍ができるので、時間のあるときに作って冷凍しておくといいですよ。

今回のスープは鶏ガラスープをベースに、薄口しょうゆ、塩コショウで味を調えたものをつかいました。
具は鶏ミンチ団子(鶏ミンチに片栗粉・生姜の絞り汁・塩をまぜてこねたもの)白菜・人参・大根・ねぎをつかっています。