2012-01-01から1年間の記事一覧

ポテトサラダのクリスマスツリー

今年最後のほっこりひろばの日、12月20日にクッキングをしました。 これはじゃがいもをつぶしているところです。 こうやって人参や大根の型ぬきをし、包丁も使ってみました。 ポテトサラダを可愛いツリー型にしたら、飾り付けをし 完成です! 白菜のミルクス…

まつぼっくりのツリー

12月13日、松ぼっくりのツリーづくりをしました。 今年の松ぼっくりは幅5センチ以上高さも10センチ以上ある大きなもの。 飾り付けは「グルーガン」を使って丁寧にデコレーション。 ほら、なかなか素敵なものができましたよ。 クリスマスが楽しみになりました…

秋の実り制作と12月1月の予定

なかなかかわいいですね。 11月22日、ドングリや木の枝などを使って、ケーキ作りやマグネットを作りました。 ママには触らせないで、自分で納得いくまでつくる子、ママが作ってくれた小物をしっかりデコレーションして出来栄え満足げな子、みんな楽しそ…

かぼちゃのニョッキ

これはなにをまぜまぜしているとろこでしょうか・・・ そう!かぼちゃです。 10月25日、ほっこり親子クッキングで「かぼちゃのニョッキ」をつくりました。 かぼちゃの水分が多くて、小麦粉を多めに使ったので少し硬めのニョッキになりましたが、 みんなでコ…

10月11月のほっこりひろば

この秋は、久しぶりにベビーダンスを行います。 赤ちゃんがぐっすり寝てしまい、ママのシェイプアップになるベビーダンス。 まだ未体験の方は是非どうぞ。 首が座った前抱っこひもで抱っこできる赤ちゃんとママ、待っていますよ~。 以下に10月と11月のイベン…

くっしょもん=京都和束のおやつ

毎日暑いですね・・・ 暑さを吹き飛ばすためには栄養!と、9月5日ほっこりおやこクッキングを行いました。 「くっしょもん」という名の京都のお茶の産地「和束」のおやつです。ご飯と小麦粉、牛乳(または豆乳)を練り合わせて焼き、たれにつけたうえで黄粉…

8月9月のほっこりひろば

なかなか更新できなくてすみません。 写真は、7月26日の歌う会で、「リリイベル」さんが公演して下さった様子です。 ペープサートをしながら♪山の音楽家を歌っています。 ほっこりひろばの常連ママたちのサークルですが、とってもきれいな歌声です。 ほっこ…

ベビーダンス!

4月25日、人気のイベント「ベビーダンス」が行われました。 ステップを踏むママの動きに合わせて、子どもたちがぐっすり寝てしまう・・・ なんとも不思議です。 またやりたいイベントです。 このベビーダンスが体験できるアイカルチャーも対象になっています…

2012年度始まりました

4月11日からほっこりひろばの新年度が始まっています。いままでのほっこりカードは緑色でしたが、新年度はピンク色になっています。 なぜ、ピンクかというと・・・ うれしいことがいっぱいのほっこりカードだから!フォレオ大津一里山さんの御努力で、フォレ…

2011年度が終了しました。ありがとうございました。

(写真は2月26日に行われたフリーマケットの様子ですたくさんのお客さんでした。ありがとうございました。) 2011年度も3月22日をもちまして終了させていただきました。 ありがとうございました。 今年度もたくさんの親子さんが登録して下さり、楽しいほっこ…

ほっこりフリーマケット

ほっこりひろばフリーマーケット のおしらせほっこりひろばでは、「子育て中のママ達が主人公」のフリーマーケットを開催します。出店希望の方あと2ブース残っています。大きさはたたみ1畳くらい、出店料は1000円です。フリマの収益はもちろん全額出店…

2月・3月のほっこりひろば

毎日寒いですね。 今年は「うるう年」 2月が29日まであるんです。オリンピックも楽しみですね。ほっこりひろばの新しい通信ができました。イベント内容のみお伝えしますね。ほっこりフリーマーケットのお知らせほっこりひろばでは、「子育て中のママ達が主人…