くっしょもん=京都和束のおやつ

毎日暑いですね・・・
暑さを吹き飛ばすためには栄養!と、9月5日ほっこりおやこクッキングを行いました。
「くっしょもん」という名の京都のお茶の産地「和束」のおやつです。ご飯と小麦粉、牛乳(または豆乳)を練り合わせて焼き、たれにつけたうえで黄粉をまぶしてつくります。
こうやって「まぜまぜまぜまぜ」子どもたちはこの「混ぜ混ぜ作業」が大好きなんですよ。
丸い形にしたら、ホットプレートで焼いて両面こんがりと・・・それからお醤油・お砂糖などでつくったたれにつけて、黄粉をまぶします。
わかりにくいですが、オクラを刻んだのも入れています。他にも人参をすりおろしたのや、ほうれん草をゆでてきざんだのを混ぜてもいいみたいです。
子どもも大人もこの「くっしょもん」大好きになりました。
またつくりたいね。
//////
おわびです。
ほっこり通信8月9月号に、「今年の「中秋の名月」は9月12日です。」と書いてありますが、大きな間違いでした。9月12日が中秋の名月だったのは昨年2011年です。今年2012年は9月30日です。申し訳ありません。ですが「おつきみごっこ」は予定通り9月12日に行います。紙の三方を作ってお月見団子を食べましょうね。