ほっこリ通信できました

ほっこリ通信12月号できました。 →表面http://hokkorihiroba.web.fc2.com/hokkori12omoteomote.pdf →裏面http://hokkorihiroba.web.fc2.com/hokkori201712ura.pdf

おばけちゃんごっこ

10月25日ほっこりひろばでは「おばけちゃんごっこ」をしました。写真はいつも遊びに使っているビニールハウスを魔女の家?に飾りつけしたものです。 子どもたちはまず、黒猫やかぼちゃオバケのお面を作った後、勇気を出してこの家を通り抜けて魔女にお菓子を…

お弁当を作りましょう

10月19日、ほっこリクッキングはお弁当作りでした。 子どもさんと一緒に食べるお弁当、楽しいけどどんなものを入れたらいいのかなって悩みますよね。 今回のお弁当の中身は *三色おにぎり(コーンごはん・鮭のそぼろごはん・わかめふりかけごはん) みんな…

ほっこリ通信11月号できました。

ほっこリ通信2017年11月号できました。 こちらです→http://hokkorihiroba.web.fc2.com/hokkori201711ura.pdf ←http://hokkorihiroba.web.fc2.com/hokkori201711omote.pdf

ほっこリ通信10月号できました。

相変わらずなかなか更新できないほっこりブログ。 まことに申し訳ありません。 ホームページの方は順調に通信を載せています。 ほっこり通信はこの文字列をクリックしていただくと飛べます→http://hokkorihiroba.web.fc2.com/2017.10hokkoriomote.pdf →http:…

ほっこリ通信できました

ほっこリ通信7月号出来ました。下の文字列をクリックしてね。 http://hokkorihiroba.web.fc2.com/hokkori201707omote.pdf http://hokkorihiroba.web.fc2.com/hokkori201707ura.pdf なかなか更新できないブログですがほっこりひろばは楽しく継続しています。 …

子どもの日!

今年の子どもの日・端午の節句はとっても良いお天気で、こいのぼりくんたちも気持ちよさそうでしたね。 ほっこりひろばでは4月27日に柏餅クッキングをしました。 ほら!おいしそうでしょ? イチゴの美味しい季節ですのでイチゴも入れてイチゴ柏餅もつくりま…

ほっこりおめでとう会と通信五月号

4月19日、今年度もたのしくやりましょう!のほっこりひろば9周年おめでとうかいをしました。 ハンドベルサークルリリイベルさんの演奏や大型紙芝居などを楽しんでもらって、素敵なプレゼントをもらいましたよ。 色とりどりのカード入れ。かわいいし、お財布…

ほっこりひろばの新年度が始まります!

新年度が始まり、新一年生になった方、幼稚園保育園に入園の方、おめでとうございます。 ほっこりひろばの会も9年目に入りまたまたにぎやかに楽しくなりそうです。 新年度は4月11日から始まりますのでよろしくお願いします。 おめでとう会は19日水曜日に行い…

ほっこリ通信2月号

出来ました。こちらをクリックしてください。表面→http://hokkorihiroba.web.fc2.com/hokkori20172omote.pdf 裏面→http://hokkorihiroba.web.fc2.com/hokkori20172ura.pdf

ほっこリクリスマスコンサートinフォレオ

12月18日 フォレオで毎年恒例になったほっこリクリスマスコンサートを行いました。 今年は、小さい子たちは手遊び「りんごがころころ」とダンスミックスジュース・ 大きい子たちはペープサート「ふうせんのうた」 「おおきいかぶ」 そしてダンスで「おひさま…

11月のクッキング講座と12月の通信

11月のクッキングは「ポテトサラダのツリーと簡単発酵なしのパン・あったかスープ」でした。 クッキング大好きな親子が集まってエプロン・三角巾で気分も料理人気分。 まずは簡単パンを作ります。 強力粉とベーキングパウダーを合わせて袋でフリフリしたもの…

ハロウィンの制作・ほっこリ通信11月号

10月はハロウィン月間ですね。 先週10月13日と、今日10月19日、ハロウィンの制作をしました。 手形や足形でかぼちゃをして、いろいろなグッズで飾りましたよ。 こんな風に写真を使ってもかわいいですね。 来週27日(木)はお手持ちのハロウィン向け衣装があれ…

ほっこり通信10月号が出来ました。

以前にもお知らせしたように、ホームページをリニューアルしています。 ホームページに通信10月号をアップしましたのでご覧ください。 こちらをクリックしてください。→表面http://hokkorihiroba.web.fc2.com/hokkori201610mote.pdf→裏面http://hokkorihirob…

9月のクッキングはお芋ご飯とお月見だんご

9月15日は中秋の名月でしたね。 ほっこリクッキングもそれにちなんだ献立でした。 まずは、大根やニンジンの薄切り、白菜をちぎってちぎり野菜のお味噌汁をつくります。 野菜をちぎってお汁にすると、とっても美味しくなるし、子どもの手から脳の刺激にもな…

ほっこりひろばのホームページをリニューアルしました。

なかなかホームページが触れなくて申し訳ありませんでした。 このたびリニューアルしましたので9月の通信もPDFで見ていただけます。 また「ほっこり子育て助け隊」として、預かり保育も始めましたのでよろしくお願い申し上げます。 ほっこり通信9月号表→h…

8月のほっこり通信できました

8月のほっこり通信できました。 ところが大変申し訳ありませんが、ホームページソフトの調子が悪くて、ホームページへのアップができません。 見にくいかもしれませんが、画像でアップしますので見てください。 なお、ほっこり通信は瀬田・瀬田南・瀬田東・…

7月のクッキングはキーマカレーと簡単ナン

7月21日親子クッキングでした。 メニューはキーマカレーとナン。 まずは粉をコネコネしてナンを作りました。 強力粉と薄力粉、それに砂糖や塩、ベーキングパウダーを合わせてヨーグルトでコネコネして作ります。手指の刺激にいいですよね。 形作るのもクッキ…

ほっこり通信できました

7月のほっこり通信できました。 表と裏があります。おもて⇒http://hokkorihiroba.web.fc2.com/hokkori201607omote.pdf うら⇒http://hokkorihiroba.web.fc2.com/hokkori201607ura.pdf

歯のお話し

6月1日、ほっこりひろばのおとなりの「こはらデンタルクリニック」さんの歯科衛生士さんに来ていただき、歯のお話を伺いました。水曜日に行ったので、0歳1歳のお子さんとお母さんがほとんどでしたが、お話を伺い、質問コーナーもありましたよ。 以下はその要…

5月のほっこりクッキングはエンドウ豆のおやつ・通信できました。

5月26日、ほっこりクッキングを行いました。 今がおいしいエンドウ豆を使って、*エンドウ豆のずんだもちと*エンドウ豆のポンデケージョを作りました。 まずはエンドウ豆のすじをとります。 簡単なようだけど難しいよね。 混ぜたりジャガイモつぶしをしたり…

ほっこりひろばの2016年度が始まりました

4月も下旬になり、温かい日が続いていますね。 4月13日からほっこりひろばの8年目がスタートしました。 補助金も出なくなり、続けられるのか危ぶまれたほっこりひろばですが、フォレオさんの多大な支援で、今年度も変わりなく、開催できることになりました。…

里芋おはぎ

1月のクッキングは「里芋おはぎ」 もち米2:うるち米1:むいた里芋1の割合で水はお米の分量で炊き上げた里芋ごはんをつぶします。 がんばってつぶしてるね。 丸めて平たくしたら、そのままきな粉を付けてたべてもよし、 こんな風に焼いて砂糖醤油や甘味噌…

ほっこり通信できました

ほっこり通信できました。http://hokkorihiroba.web.fc2.com/hokkori20162.pdfこちらへどうぞ。 通信にも記載してありますが、2月28日日曜日、ほっこりチャリティフリーマーケットを行います。 入園入学の手作りグッズ、リーズナブルな子供服探しにおいでく…

クリスマス三昧

昨日12月23日はフォレオ大垣書店前ノースコートで「ほっこりクリスマスコンサート」でした。 いつもほっこりでおどっているダンスやあそびを中心に、大きい子たちは「よさこいソーラン」にチャレンジしました。 かわいいサンタさん風ケープを着て、鳴子…

ほっこり通信できました

ほっこり通信1月号ができました➡http://hokkorihiroba.web.fc2.com/20161.pdf

11月12日ひっぱりおもちゃを作りました。

赤ちゃんはなんでも引っ張り出すのが大好き。 ティシュなども次々出して、あっという間に周りがティッシュの海、なんてこともありますね。 それをおもちゃにしてみました。 作り方はとっても簡単です! ひもに、ビーズやフェルトを間隔をあけて結びつけます…

ほっこり通信11月号ができました。

秋も深まってきましたね。 季節の変わり目で風邪ひきさんが多いです。 ほっこり通信11月号が出来ました。 こちらです→http://hokkorihiroba.web.fc2.com/hokkori201511.pdf

大人気の牛乳パックで作る新幹線

10月14日、牛乳パックを使って、新幹線型のひっぱって遊ぶおもちゃを作りました。いつも取り合いっこになるほどの人気のおもちゃなので、すぐに満席になりましたね。 小さい子はほとんどお母さんの作業になりましたが、大きい子は自分で窓などを貼ってくれま…

10月の製作はハロウィン

10月7日・8日と製作をしました。 紙皿を使ってゆらゆらゆれるハロウィンの飾りです。 かぼちゃさんやおばけさんに絵を描いて、裏側には手形のおばけがいて、そこを「バア〜」とめくるとお化け顔の写真も貼れるものです。 小さなお子さんは手形、足型シール貼…