9月のクッキングはお芋ご飯とお月見だんご

9月15日は中秋の名月でしたね。
ほっこリクッキングもそれにちなんだ献立でした。

まずは、大根やニンジンの薄切り、白菜をちぎってちぎり野菜のお味噌汁をつくります。
野菜をちぎってお汁にすると、とっても美味しくなるし、子どもの手から脳の刺激にもなるし、いいこといっぱいです。
お汁を煮ている間にお団子もつくりました。

こねこね、丸々、お豆腐入りのお団子なのでおいしいよ。
ほうら、こんなに素敵なこんだてです。
お芋ご飯でうさぎを作ったのね。
かわいいですね。

子どもとともに一緒に行事食をつくのはとってもいい、食育です。
ごちそうでなくても、心の栄養になりますね。
レシピはこちらです。→http://hokkorihiroba.web.fc2.com/2016915.pdf