2014-01-01から1年間の記事一覧

12月はクリスマス一色

12月はクリスマス月間でしたね。3日は折り紙サンタづくり・4日はクリスマス飾りのみかんのケーキづくり・10日はクリスマス柄のカルトナージュ・11日はまつぼっくりのツリー作り。どれも可愛く、素敵なのができました。 そして14日のフォレオさんでのほっこ…

木の実でフォトスタンド

11月27日はドングリなどを粘土の枠につけて、「フォトスタンド」をつくりました。 木の粉の粘土を使ってこねこね。手触りと香りがいいので子ども達もこねこねを楽しんでいました。 ドングリはいいのですが、赤みももほしいので唐辛子を飾ってもらいたいな、…

クリスマスコンサートに向けて&12月の通信

これは何をしているところ? 「ひっぱりっこうんとこしょ♪」と(さつまのおいも)の歌に合わせてさつまいものツルを引っ張っているあそびです。 12月14日日曜日11:00フォレオ大津一里山大垣書店前にてクリスマスコンサートが行われますがそこで披露しようと…

あしたはほっこり親子リズム

明日10月29日は親子リズムが瀬田東公民館で行われます。 大変申し訳ないことに、ほっこり通信での周知ができていませんでした。 親子リズムに参加されたい皆様ぜひおいで下さい。 10月29日10:30から瀬田東公民館3階にて親子リズムが行われます。 参加費1人10…

餃子の皮で簡単かぼちゃパイ・通信出ました

10月31日はハロウィンですね。 ほっこりひろばでもいろいろハロウィン行事をしています。 10月16日は簡単かぼちゃパイを作りました。 おやつにもなる甘いかぼちゃパイと おかずになるカレー味のパイの二種類です。 かぼちゃを蒸してつぶし、レーズンやチーズ…

とんぼのつりおもちゃづくり

10月8日、赤ちゃんのためのつりさげおもちゃの一つとして「とんぼのモビール」をつくりました。 赤ちゃんは上を見上げるのが大好き。くるくる回るメリー式のおもちゃも好きですがこんな風に素朴な、自分で触って楽しむおもちゃもとってもいいですね。 風…

9月23日マタニティコンサート

9月23日、京都新聞社の「子育て仲間を応援」助成金のおかげで「マタニティコンサート」を開催しました。 入場者数は100名を超え、にぎやかに始まりました まずはじめに「コーラスアプローズ」さんの世界のお母さんの歌。 やさしい響きで癒されましたね。 次…

土粘土あそび&9月の通信&マタニティコンサート

8月21日、いつも人気の「土粘土遊び」でした。 信楽の土粘土を使って、こねこねします。 油粘土とは違い感触が自然な感じなので、子どもも大人も楽しいですね。 中には汚れるのが嫌であまり触りたがらないお子さんもいますが、そんな子どもさんにこそ楽しん…

ほっこりきらきらキッズ応援隊

ほっこりひろば・きらきらひろばで過ごした子ども達も大きくなって広場を卒業し、小学校に通っている子もいます。 そんなお兄さん・お姉さん達から「小さい子のために何かできないかな?」という素敵な声がありました。 そこで、「応援隊」という形で活動を…

出し入れおもちゃ

きょうは、「出し入れおもちゃ」=「ぽっとんおとし」つくりました。 色々なものを出し入れしてあそべるおもちゃは1歳前後の子どもにとってとっても楽しい遊びです。 いろいろなタイプのポットン落としがありますが、今日のは容器もつまむものも透明。 ホー…

親子クッキング=野菜たっぷり蒸しパンと手作りジュース

6月19日は親子クッキングでした。 ほっこりひろばのクッキングはいつも「瀬田東公民館」でやらせてもらっています。 今回は「野菜たっぷりの蒸しパンと手作りジュース」です。 まずは温めた牛乳とお酢を混ぜて「カッテージチーズ」を作るところからはじめま…

父の日カード

6月11日・12日は、日曜日の「父の日」に向けてカード作りをしました。 お父さんへのお絵描き、頑張っていますね、 写真のように「ぐるぐる丸」を力いっぱいえがきました。いろんな飾りも糊でつけて、 ほうら素敵なのができました。 ほかのみんなも なか…

親子でフラダンス&6月の通信

5月22日親子でフラダンスを行いました。 子どもは小さい子が多かったので、「親子でフラダンス」というよりは「ママのフラダンスを見る」っぽかったですけどね。フラダンスは、ウェストのシェイプアップにもなり、いい汗をかくことができます。 隔週の金曜日…

ほっこりひろば6年目おめでとう会と5月の通信

4月9日、新年度がはじまりました。 登録の方もボチボチ増えてきています。 4月17日、そんな新しい仲間と「ほっこりひろばお祝い会」をしました。 ハンドベルサークルリリイベルさんの演奏と歌でにぎやかに、楽しくできましたよ。 リリイベルさんも新し…

ほっこりひろば卒業してもがんばってね会

3月20日、いままでほっこりひろばに遊びに来てくれていて、この4月から、保育園や幼稚園に行く子どもたちの「頑張ってね会」をしました。 ひとりひとり、「△△です!○○幼稚園にいきます!」と自分の名前をいい、行く予定の園名をいい、みんなでつくっておいた…

ほっこり広場2月・3月の予定です。

ホームページに新しいほっこり通信をUPしました。 こちらです。 →http://hokkorihiroba.web.fc2.com/hokkori201423.pdf ここにも書いていますが、2月は27日がコミュニティルームが使えないため、お休みです。 また、3月27日・4月2日・3日は年度末・初めの…

今年もほっこりひろばをよろしくお願い申し上げます

2014年が始まり、ほっこりひろばも1月15日から再開いたしました。 1月15日はコマ作り、16日は鏡開きとお正月の行事を行い、たくさんの人で賑わいました。また昨年12月22日にはフォレオクリスマスコンサートに出演させていただき、子どもたちの有志で「は…