2009-01-01から1年間の記事一覧

今年最後のほっこりひろば

12月17日は。今年最後のほっころひろばでした。 催し物はティンカーベルさんの演奏によるクリスマスコンサート! ミュージックベル(ハンドベル)とトーンチャイムによる、素敵な合奏や歌の数々でした。 耳に親しい、ジングルベルやホワイトクリスマスなどの…

布絵本完成!

ほっこりひろばで3回にわたって開催してきた「布絵本講座」が終了しました! 3回目は延期になり、やっと今日、開催できました。 なんとかクリスマスまでに仕上げることが出来て、よかったです。 完成した方のうちの何人かの作品です。 同じ場面でも工夫が見…

秋の自然にふれよう

2日3日は「秋」がほっこりひろばのテーマでした。 2日のさんぽはフォレオ近くの文化ゾーンへ。 ほんとうは、どんぐりや松ぼっくりを拾い、あとでクリスマスの飾りなどをつくるのが目的でしたが、あまりいいどんぐりは落ちていず、「冬イチゴ」を摘みました。…

ほっこりひろば今後の予定

ほっこりひろばに登録のみなさんこんにちは。 この間、ほっこりひろばの日程にいろいろ変更がありますのでお知らせします。11月18日(水)オカリナと歌おうの予定でしたが、延期になります。延期期日は調整中です。 決定しだいお知らせしますね。11月19日(…

楽しかった!おひさま楽団

きょうはほっこりひろばにおひさま楽団さんが来てくださいました。 おひさま楽団さんは、大津市西部地区で主に活動されている、音楽好きのママたちの楽団です。 でもそのプログラムは、とってもよく考えられていて、小さい子も楽しんで聞き、参加することが…

楽しい布絵本

21日は布おもちゃを作る会でした。 大人気「きょうりゅうのたまご」の先生をお迎えして、一番人気だった布絵本「うさぎちゃん」をつくりました。とても手間がかかるので、3階連続講座になります。(2回目は11月4日・3回目は11月11日) 初めてのお母さんが多く…

レイモンド大津保育園運動会

今日は秋晴れのすがすがしいお天気でしたね。 フォレオ大津一里山にあるレイモンド保育園の運動会が行われました。 我がほっこりひろばも、プログラムの一部に入れていただいて、いっしょにたのしむことができました。 ほら、こんなふうなりんごの木をつくっ…

緊急連絡

台風が日本列島を縦断しそうな勢いですね。 あしたはおひさま楽団のコンサートでしたが、台風接近のため、延期させていただきます。おひさま楽団のみなさんは、少し遠いところから来られますし、雨風で楽器がぬれても困りますし・・・ 延期期日は10月29…

10月のほっこりひろば

たいへん遅くなりました!10月のイベント情報をお届けします ・・・・・・・・・・・・・・・ ☆10月1日(木)7日(水)=特にイベントはありません。自由に遊びに来てね。 ☆10月8日(木)おひさま楽団コンサート10:45〜11:45(楽しい参加型コンサ…

親子リズム!

今日、瀬田東公民館でほっこりひろばの親子リズムを行いました。 いつも楽しくリズムをしてくださる柴本先生http://pub.ne.jp/rizumukko/(サイドバーにもリンクがあります)のリズムです。 連休だからか、参加者数が少なかったのですが、その分、ゆったりと…

9月23日、瀬田東公民館3階ホールにて、親子リズムを行います。 人気の講座で、いつもすぐいっぱいになりますが、今回は休日だからか、申し込み人数が少なめです。 ピアニストもきてくださり、ひろいホールでのびのびと動きまわれます。当日直接会場に来て下…

手づくり布おもちゃ、どれがいい?

第一回目は「もぐもぐくまくんパペット」 第二回目は「お魚釣り」 と好評を重ねてきた手作り布おもちゃの会。 今度はちょっと大きなものを作ります。3回完結講座です。 10/21・11/4・11(水)に行います。 クリスマス向けの、素敵なものを作ろうと…

牛乳パックでおもちゃ作りNO2

今日の「ほっこりひろば」のイベントは 牛乳パックでつくるてづくりおもちゃの第2回目でした。 第一回目はこれでしたね。→ほっこりひろば 今回は、牛乳パックと、ペットボトルを組みあわせた「動物ぽっとんおとし」です。 大きく開いた牛乳パックの動物のお…

ほっこりひろば9月の予定

これ、なんでしょうねえ。 小麦粉粘土です。0歳児〜2歳児の遊びはいろいろありますが、特に大事にしたいのが「感触遊び」です。子どもは「手から発達する」と言われますが、自分の手指を使って、様々に変化する素材で遊ぶのは子どもにとって大切ですね。 小…

いろいろあたらしいほっこりひろば!

きょうからほっこりひろばで絵の展示を開始しました。 なおちゃんの世界→ブログはなおぶ~のお絵かき です。(ブログにいくと、もっとなおちゃんの世界が見られるよ!) なおぶーくんは、とても力のこもった絵を描きます。 みていてなんだか癒される絵です。…

子ども未来基金いただきました!そして明日は2つの会場でほっこりひ

かねてより申請していた滋賀県の「子ども未来基金」がいただけることになり、17日、授与式に行ってきました。 これで、スタッフが立替購入していた、床のマットのお金も払えるし、他のものも購入できます。 いやあ!よかったです。 ・・・・ はい。そうな…

ほっこりひろば7・8月の予定

これはなんでしょう?これは、7月の「牛乳パックでつくる簡単おもちゃ」の講座で作る(予定)のパクパクカエルです。 それ以外にも色々予定があります。そういうことが載っている「ほっこり通信NO2」が出ました。ほっこり通信には2通りあって、大体2ヶ月…

6月17日・18日のほっこりひろば

この写真は、きょうりゅうのたまごの山田先生にいただいた布おもちゃのお弁当です。ほっこりひろばにおいてあるよ。 昨日・今日と、午前中はたくさんの親子がほっこりひろばにきてくださいました。昨日は29家族、きょうも20家族です。 狭くて、十分遊べ…

ここから発信ほっこりひろば!

ほっこりひろばのキャラクターほっくんとこりちゃんです ほっこりひろばのブログを開設しました。 みなさんのコメント、お待ちしています。 あらためて、「ほっこりひろばって何?」についてご説明しましょう。ほっこりひろばってどこにあるの? フォレオ大…