牛乳パックでおもちゃ作りNO2


今日の「ほっこりひろば」のイベントは
牛乳パックでつくるてづくりおもちゃの第2回目でした。
第一回目はこれでしたね。→ほっこりひろば
今回は、牛乳パックと、ペットボトルを組みあわせた「動物ぽっとんおとし」です。
大きく開いた牛乳パックの動物のお口のなかにペットボトルのふたなどで作ったものをおとすと、下の穴から転がり出てくる、というしくみです。
ほら、力作ぞろいでしょ。

いわゆる「ぽっとんおとし」は、眼と手の協応を促すおもちゃで、上に穴が開いていることが多いですが、これは、横にあいていて、ちょっと難しいですね。

でも、横なのでお母さんなどと、「うさぎさんのお口にあーーーん」と、食べ物をあげる遊びにしたりもできますし、透明なので落ちてくる様子もおもしろく遊ぶことが出来ます。


さっそく遊んでみると横から入れるので、やっぱりちょっと難しい。
初めはペットボトルに開いた、下のほうの窓から入れようとします。
でも遊び続けていくうちに、うさぎさんやパンダさんのお口から入れることが楽しくなってきそうですね