2011-01-01から1年間の記事一覧

2011年、ありがとうございました。

ほっこりひろばにお越しの皆様、いつもありがとうございます。 2011年もあとわずか。 今日、28日と29日はお休みを頂きます。一年間、本当にありがとうございました。新年は1月11日(水)から開催します。 1月11日は「鏡開き」の日でもあります…

12月・1月のほっこりひろば

かわいいクリスマスブーツでしょ? 12月14日のほっこりひろばイベントで作れますよ。 そのほかにも楽しいイベントがいっぱい! ほっこりひろばの12月1月のイベントをお知らせします。 ・・・・・ 12月 1日(木) 10:30〜 通常通り 「通常通り」とある場合…

カボチャクッキー=10月の親子クッキング

今日はハロウィンですねえ・・・ これもかぼちゃのお化け=ジャックオーランタンかな? これはね、かぼちゃクッキーです。 かぼちゃの形に成型して、レーズンで目と口をつけてあります。10月27日、ほっこりひろば親子クッキングでつくりました。 かぼちゃを…

10月・11月のほっこりひろば

[ ほっこりひろばでは、よく手作りのおもちゃ講座を開催します。 おもちゃは市販のもののほうができばえもいいし、丈夫かもしれません。でも、手作りの良さは、それで遊ぶ子どものうれしそうな顔を思い浮かべつつつくる、という楽しみがあります。 そんな愛…

台風近づいています!!

大津市南部に 大雨暴風警報発令中のため 今日9月21日のほっこりひろばは お休みさせていただきます。申しわけありませんがよろしくおねがいします。 ・・・・・・・・・ かわいいでしょ! 先週15日に行ないました「折り紙講座」の作品です。 小さい赤ち…

月見団子

旧暦八月十五日ごろの満月を「中秋の名月」とよび、これを観賞する風習が「お月見」です。 今年は9月12日がこの日にあたります。 秋は収穫の時期でもありますので、その年の収穫物を月に供える風習が各地に残っています。 「芋名月」などの呼び名はここから…

牛乳パックのおもちゃ

先週(8月24日)牛乳パックの手作り玩具をつくりました。 簡単なキューブパズルみたいに、クルクルと展開して絵合わせをすることができる玩具です。 つくるのもけっこうめんどうだし、遊ぶのも少し知恵がいる、玩具です。0歳児1歳児が多く、2歳児がちらほら…

8月9月のほっこりひろば 大変遅くなりましたが、8月9月のほっこりひろばイベントをお知らせします。(通常通りとある場合は、いつものように10:30〜14:00の間、ほっこりひろばの玩具で遊んだり、体操タイム、お放しタイムでお楽しみください) 8月 3日(水…

今日のほっこりひろばは朝7時で暴風警報発令中のため、お休みにさせていただきます。保育園などでは警報解除の時点で登園可能になることもありますが、ほっこりひろばはボランティアも早い時間に確保が必要になるので、学校・幼稚園のやり方に準じさせていた…

台風!暴風警報がでたらほっこりひろばはお休みです

このところ忙しくてこのブログ、更新できていませんでした。 誠に申しわけありません。さて、緊急のお知らせです。台風6号の影響で雨風が強いですね。 大津市では「暴風警報」が発令されたら保育園・幼稚園・学校は休みになりますが、ほっこりひろばもそれに…

6月・7月のほっこりひろば予定

新しいほっこり通信が出ましたので、予定をお知らせします。 作る」「描く」は子どもの内面の発露です。大事に育てましょう! 6月・7月は土粘土とお絵かき月間とします。イベントのない日は、土粘土コーナーとお絵かきコーナーをつくります。土粘土は信楽の…

スクラップブッキング

5月12日、久しぶりに「スクラップブッキング」講座を行ないました。 かわいいお花やボタンをあしらって、とってもかわいいのができましたね。 なかなかママから離れられなくて、一緒に作った親子もあれば、スタッフでも泣かずに遊んでくれて、ママの作業がは…

もうすぐこどもの日

もうすぐこどもの日ですね。 ほっこりひろばでもこどもの日を記念して、手形・足型をとってもらいました。 こんなふうに写真を入れて、かわいくレイアウトしたり、 かわいいステッカーにコメント書いてあげたり、ママ達の工夫が光っていました。 40組に達…

新年度の登録が始まっています。

4月13日から、ほっこりひろばの2011年度受付が始まっています。ほっこりひろばは年度ごとの登録ですので、早めに登録していただくと、一年間長く遊んでいただけます。 水曜日・木曜日(祝祭日をのぞく)の10時半から14時まで開いていますので、おいでくださ…

一年間ありがとうございました

ほっこりひろばの2010年度が終了しました。一年間のご利用・ご協力ありがとうございました。 これは3月15日に行ないました「ママ&ベビーヨガ」のようすです。 ママにもリラックスは必要ですね。17日・23日・24日には東北関東大震災への義援金をいただきまし…

ほっこりひなまつり&親子クッキング

3月1日、ほっこり親子クッキングをしました。 今回は、ひな祭り直前なので三色団子と桜餅でした。 材料はもち粉と豆腐。これは白いおだんごを丸々丸めています。お手手しっかりつかって、能力アップ! これはイチゴをつぶしています。 ピンクのおだんごはイ…

ママヨガ・ベビーヨガ&ベビーダンス体験会

今日(2月16日)ほっこりひろばではじめての「ベビーダンス体験会」を行ないました。 赤ちゃんと一緒にふれあいあそびや手遊びをした後、しっかりストレッチをし、体の準備を整えてから赤ちゃんを抱っこひもで抱っこし、リズムにあわせてステップを踏みました…

2月・3月のほっこりひろば

大変おそくなりましたが、2月3月のほっこりひろばイベントをおしらせします。 今回は2回、火曜日に特別イベントが入っていますのでご注意ください。 ・・・・・・ 2月 2日(水)10:30〜 通常通り 「通常通り」とある場合は、特にイベントはありませんが、…

ほっこりひろばの2011年がはじまります!

みなさま、お正月をいかがお過ごしだったでしょうか。 雪が降り、寒いお正月だったのですが、お部屋は温かく、ゆっくりされましたでしょうか。 ブログ管理人の事務局も、忙しい中にもちょっとゆっくりできたお正月でした。 (写真は管理人がお年寄りからいた…