10月・11月のほっこりひろば

[
ほっこりひろばでは、よく手作りのおもちゃ講座を開催します。
おもちゃは市販のもののほうができばえもいいし、丈夫かもしれません。でも、手作りの良さは、それで遊ぶ子どものうれしそうな顔を思い浮かべつつつくる、という楽しみがあります。
そんな愛情が詰まっているから、手作りのものはあったかいのかもしれませんね。写真のケーキは布おもちゃの講師の先生からいただいた、いまではほっこりひろばの人気おもちゃになっているものです。とっても人気があるんですよ。11月の講座では、こうしたケーキをつくります。
           
ママ達が作っている間、横に座ってじっと見ている子、
他の子どもやスタッフと遊んでいる子、ぐっくりねむっている子、
といろいろなすごし方をしています。
つくっているママは・・・たいてい夢中でしあわせそうに見えます。
手作りおもちゃはママの癒しにもなるようですね。

さて、大変遅くなりましたが、ほっこりひろばの10月・11月のイベントをお知らせします。

10月
5日(水) 10・30〜 通常通り
6日(木) 10:30〜 ハロウィン向けギフトバック作り かぼちゃの形の紙のバッグをつくりましょう。
キャンデーやクッキーなど、ハロウィンのお菓子用ギフトボックスにも、子どもさんの手提げバッグにもなりますよ。かわいいかぼちゃお化けの切り紙もお教えします。
材料費50円で30名様まで。
12日〔水〕 13:00〜 ベビーダンス 希望者が多かった講座です。1歳半くらいまでの赤ちゃんと親御さん対象。持ち物はだっこひも・検温器〔運動の前後に検温します〕・汗をかくので水分補給できる準備をおねがいします。音楽をかけてのイベントですので、この日の午後はこのイベント参加者のみがお部屋を使うことになります。申し訳ありません。参加費100円15名様まで。
13日(木) 10:30〜 通常通り
19日〔水〕 13:00〜 赤ちゃんふれあいマッサージ 2ヶ月児から行えるマッサージです。参加費一人100円で8名様まで。

20日(木) 10:30〜 通常通り
26日(水) 10:30〜 通常通り
27日(木) 10:00〜 親子クッキング(ハロウィン用かぼちゃクッキー) かぼちゃを使って、カボチャ型のかわいいクッキーをつくりましょう。材料費子ども一人100円15組までお受けします。
会場は瀬田東公民館2F調理室・和室です。
11月
2日(水) 13:00〜 赤ちゃんふれあいマッサージ 2ヶ月児から行えるマッサージです。参加費一人100円で8名様まで。

9日(水) 10:30〜 布おもちゃ 前回好評でした、子どもの心がほっこりするタオルの「おにぎり」つくりましょう。講師はおなじみ山田先生。先生のご好意で、参加料無料です。
タオル地で作りますので、好きなタオルと針と糸、ハサミなどをお持ちください。15名様までお受けします。
10日(木) 10;30〜 通常通り
16日(水) 13:00〜 赤ちゃんふれあいマッサージ 2ヶ月児から行えるマッサージです。参加費一人100円で8名様まで。

17日(木) 10:30〜 通常通り
24日〔木〕 10:30〜 通常通り
30日(水) 10:30〜〔瀬田東公民館〕 親子リズム 瀬田東公民館3Fにて。参加費100円。
申し込みはカズン(fax077-537-5922)・メール(info@casn.org)またはほっこりひろば受付まで。
10:30〜 布おもちゃ 「おにぎり」の次はおいしそうなショートケーキです。チョコと白いショートケーキの2個をつくります。これ、子どもにとっても人気があります。飾ってもステキですけどね。材料費700円で12名様まで。]