秋の自然にふれよう

2日3日は「秋」がほっこりひろばのテーマでした。
2日のさんぽはフォレオ近くの文化ゾーンへ。
ほんとうは、どんぐりや松ぼっくりを拾い、あとでクリスマスの飾りなどをつくるのが目的でしたが、あまりいいどんぐりは落ちていず、「冬イチゴ」を摘みました。
斜面に出来ている冬イチゴを選んで摘みました。



冬イチゴってこんな感じ。
特に甘くはありませんが、なんといっても色がきれい。
摘んで洗ってすぐ冷凍し、たくさんたまってからジャムに煮ます。
そしてそのジャムでクッキーなどを焼くとおいしいのですよね。

3日は松ぼっくりでクリスマスのミニツリーをつくりました。
たくさんの参加者で2回にわけてつくりました。


皆さんの作品です。
ほらかわいいのが出来ましたね。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
お知らせです。
来週9日(水曜日)は延期になっていた「布絵本三回目」ですがんばって布絵本を仕上げましょう。