歯のお話し


6月1日、ほっこりひろばのおとなりの「こはらデンタルクリニック」さんの歯科衛生士さんに来ていただき、歯のお話を伺いました。水曜日に行ったので、0歳1歳のお子さんとお母さんがほとんどでしたが、お話を伺い、質問コーナーもありましたよ。
以下はその要約です。
・・・・・・・・・
歯磨きは小さいころからの習慣づけが大事。
2歳半で乳歯が20本になる。(個人差あり)

下の前歯は虫歯になりにくいので無理に磨かない。小さいときは指にガーゼをまいてこするくらいでいい。
1歳くらいまでは歯磨きになれることが大事で楽しく取り組みたい。

上の前歯は上唇小帯を傷つけないように大人の指で押さえながら柔らかい歯ブラシで磨いてあげる。裏側が特にカスがたまりやすいので丁寧に磨こう。


奥歯は歯の面がぼこぼこになっていて、虫歯になりやすい。
磨いてあげる大人が正座をして、子どもの頭を固定し、口の中を確認しながら磨く。
ほっぺたに指を入れてあげると口を開けやすい。

フッ素塗布は1歳9か月・2歳6か月・3歳6か月に行っている。(大津市の場合)就学まで、半年に1回くらいのペースで健診を兼ねて行うとよい。

その他Q&A
*歯磨き剤はいつから?
*ふき取りようのガーゼってどんなの?
*歯が生える前のケアは?
*虫歯菌ってうつるの?

など、たくさんの質問がありましたよ。
おいしく食べたら楽しく磨いて良い習慣をつけるといいですね。

・・・・・・・・
お知らせ
○やむを得ない事情で、6月のほっこりひろばリフレッシュ講座の日を変更させていただきます。6月23日➡6月30日になります。
まだ2組わくがありますので、30日なら行きたいな、という方お申し込みくださいませ。