11月のクッキング講座と12月の通信

11月のクッキングは「ポテトサラダのツリーと簡単発酵なしのパン・あったかスープ」でした。
クッキング大好きな親子が集まってエプロン・三角巾で気分も料理人気分。
まずは簡単パンを作ります。

強力粉とベーキングパウダーを合わせて袋でフリフリしたものにヨーグルト・サラダオイルなどを合わせた液を少しずつまぜていきます。

良く混ざったらこねこね。子どもたちはこのコネコネが大好きです。
180度のオーブンで25分焼いたら出来あがり。簡単でしょ。
ホットプレートでも焼けますよ。

次はポテトサラダのツリーです。
まずはチーズや野菜の型抜きをします。

星型・ハート形・くまさん型などで抜きました。
なんときゅうりはハートと星の形に育てたのがあってそれを使いましたよ。
抜いたはしっこは型抜きで細かく切ります。この作業も子どもたちは楽しんでしてくれました。みじん切は子どもには難しいけれどこの方法ならできますね。

いろいろな具材を合わせて豆腐マヨネーズであえます。豆腐マヨはレシピを参考にしてくださいね。
ツリー型にするのは紙皿を半分に切り、とんがり帽子の形にしたものを使います。
ブロッコリーやトマトや、さっきのパンをリース型に焼いたのを飾り付けました。

ほら、かわいいでしょ。
パンもたっぷりスープは白菜やベーコンが入った牛乳仕上げのもので、みんなおなか一杯になったようです。レシピはこちらです。http://hokkorihiroba.web.fc2.com/201611potetoturipann.pdf

12月の通信発行しています。こちらです。通信裏面http://hokkorihiroba.web.fc2.com/hokkori201612ura.pdf
通信表面http://hokkorihiroba.web.fc2.com/hokkori201612omote.pdf