ホッカホカのジャガイモ餅!


かわいいお手手で、がんばって皮むきしていますね。
今日はほっこりひろばの親子クッキング「ジャガイモ餅づくり」でした。
クッキングを取り組み始めるのは1歳前後、こねたりまるめたりすることからはじめますが、1歳後半になると、安全に注意しながらピューラーを使って、こうやって皮むきもできるようになってきます。
ジャガイモは赤い皮の「赤アカリ」を使っています。皮むきしやすいように、半分に切り、まな板にぺたっと貼り付けてむきます。

皮をむいたジャガイモは少し水にさらし、ゆでてやわらかくなったところをこうやってつぶします。
ママと一緒、がうれしいですね。
そして

つぶれたら、片栗粉、白玉粉、水を加えてこうやってこねます。
かわいいお手手・・・こうやって手全体をしっかり使ってこねたり丸めたりすることで、子どもの脳は生き生きと活性化しますよ。

こねたものを丸めています。
なんだかプロの料理人のような手つきで丸めてるでしょ?
でもボク3歳になったばかりなの・・・

丸めたジャガイモ餅は、お野菜たっぷりのスープの中にいれて煮込みました。
うーーーんジャガイモ餅の具沢山スープ、おいしい!

こちらはちょっと平たくして、砂糖しょうゆをつけて焼いています。
香ばしくておいしいよ!

おなかいっぱいの、楽しい親子クッキングでしたね。
また親子クッキングやりたいなあ・・・・

このジャガイモ餅のレシピがほしい方、ほっこり広場に遊びにきてね!