紙皿コマ&ほっこりひろばイベント日程変更のお知らせ


これ、なんでしょうね。
紙皿独楽(こま)です。
紙のお皿に好きな絵を書き、ペットボトルのふたを両面テープで貼り付けてあります。
裏は・・・

こうなっています。

中央に貼ってあるのはゴムの半球。100円均一のお店で家具のずれ防止グッズとして売っていました。12個いり100円。

13日にほっこりひろばでつくりましたね。

お正月遊びとして、赤ちゃんにもいいおもちゃです。
こまなんてむずかしい、とおもわれるかもしれませんが、こまは、自分で回す前に回るところを見せてあげるととってもいのです。
くるくるとまわり、やがて止まる。
「じっと対象を見る」ことがやしなわれますし、そのうち手を出して止めるようになりますね。
そのとき、「止まったね」と声をかけることで、「動く」「止まる」という動きのなかでの二つの世界を認識していくことが出来るのです。やがて自分でまわそうとすることで手の巧緻さがやしなわれます。
2歳前になれば、親指と人差し指・中指を対抗させてひねりまわすことができるようになるでしょう。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ほっこりひろばの日程変更です。

1月20日と2月24日予定の「親子リズム」が手違いで講師の先生の都合と会場の都合があわなくなり、中止せざるを得なくなりました。まことに申し訳ありません。

親子リズムは3月17日に開催します。尚、20日には特別イベントとして「牛乳パックの乗り物作り」を行います。
ほっこりひろばにおいてある救急車や新幹線などのおもちゃなんですが、「つくりたい」という要望があったので開催させていただきます。
参加費は無料。ただし材料が20組程度しか用意できませんので20組先着とさせていただきます。
参加ご希望の方はほっこりひろば事務局までおねがいします。

Ads by Google