こぶたの形の7あんまんづくり

1月28日木曜日、ほっこりひろばのイベントで「こぶた型あんまんづくり」を行いました。
親子クッキングは有意義な取り組みなのですが、キッチンのない場所ではできません。
そこで瀬田東公民館を借りて行いました。

あいにくのひどい雨で集まるかどうか心配でしたが、具合の悪い子どもさんが3人ほどお休みだっただけで、足元の悪い中集まってくださいました。

発酵した生地はふんわりとてざわりもよく、粘土感覚で豚の形もかわいくつくっていましたよ。
写真はまーめが作った「くちなしで黄色に染めた生地」を耳や鼻に使っていますが、今回は「ビーツ」を使ってピンクの耳や鼻にしました。

また親子クッキング、楽しみたいですね。