土粘土


今日のほっこりひろばは土粘土の日でした。
信楽から安全な土粘土を購入し、足で踏んだり、水を入れてやわらかくしてからつかいました。
土粘土は手だけでなく体全体を使ってしっかりこねて、感触も味わいながら遊んでいくことで、脳も活性化し、イメージも豊かになります。


なんだかおもしろい形ですね。
これをつくっている子どもの頭の中には、どんなイメージが生まれているのでしょうか。

手で作ったり、こうやって足に巻いたりして独特のひんやりした感触を楽しみます。

土粘土で遊んでみたい人が多く、参加者全員が楽しめるところまで行きませんでした。
せっかくきてくださったのに、十分遊べなかった方、ごめんなさいね。

この土粘土は、水分を適度に与え、乾かないように、また雑菌が入らないように上手に除菌しておけば何度でも遊ぶことができます。
ほっこり広場を開催している日にはいつでも楽しんでいただけるように、おいておきますので、ほっこりひろばにいらしたときに、遊んでみたくなったら
「土粘土を出して」と気軽に申し出てください。
よろしくお願いします。

尚、8月9月の予定が載ったほっこり通信9号は、来週のほっこりひろばでおわたしできるようにします。
同時期にこのブログにアップするほか、フォレオのインフォメーション、瀬田地区の各公民館にもおかせてもらいますのでごらんください。