絵本の日

5月30日、絵本の日でした。
ほっこりひろばでは、こうした「面展台」を使って、絵本を選びやすくして絵本の日を行っています。
こういう風に表紙を見せて絵本を置くと、子どもが自分で絵本を選んでみるようになります。
ブックスタートはふつう7か月頃からがいいといわれていますが、そのあと、1歳半前後になり自我がはっきりしてくると、 「自分でえらぶ」ことが大事になってきますね。   
木の面展台はとても高価ですが、段ボールの面展台は安価です。こういう段ボールの面展台をほっこりでは使用していますが、ほっこりの受付でお問い合わ
せくだされば、あっせんすることもできます。
・・・・・・・・・6がつのほっこりひろばのイベント
5日(水)10:30〜11:45 ベビーダンス(たくさん空いています。ご希望の方ぜひどうぞ!!) 赤ちゃんを抱っこひもで抱っこしてステップを踏むダンスです。不思議と赤ちゃんがよく眠ります。もちろんママのダイエット効果ばっちり。参加費300円で15名様まで。体温計・抱っこひもをお持ちください。お茶など水分が必要です。
この日の午後13:00〜14:00 (どなたでも)
自由遊びとママが作る父の日プレゼント作り講座 0歳1歳児の親御さん対象に、かわいいレターラック作り講座をします。子どもさんの写真やなぐり描きを飾って、父の日(おじいちゃまやパパ向けに)いかがですが?子どもさんはなぐり描き(0・1歳児の描画をこう呼びます)での参加です。材料費50円で15名くらいまで作品を作られない方は自由遊びです。

6日(木)10:30〜11:45 (2歳児・3歳児)
クリアファイルでつくるレターラックづくりプレ幼稚園の雰囲気で・・・
始まりの会(おなまえよび・手遊び・歌など)をしたあと、製作をします。今回は「ひもとおし」作業とお絵かきで作ってみましょう。ママにちょっと手伝ってもらえれば完成します。父の日プレゼントに最適。材料費50円で。15名くらいまで。

12日(水)10:30〜12:00 (どなたでも)自由遊びと牛乳パックの椅子作り 自由遊び時間ですが、希望の方には牛乳パックの椅子作りをしていただけます。材料・参加費300円で。柄のガムテープ必要な方は別途材料費必要です。
この日の午後13:00〜14:00 (どなたでも)
骨盤調整ヨガ(有料)4月好評だった、骨盤調整ヨガ。産後の骨盤の開きを調整してダイエットにも効果?子ども連れでもOKです。受講料500円です。15名様まで。

13日(木)10:30〜14:00絵本の日と集団あそび たくさんの絵本に囲まれてすごしましょう。13:30頃早めに終了して、お片付けをし、そのあと集団あそび(むっくりくまさん・ひとりのぞうさん・あわぶくたったなど)をしてあそびましょう。

19日(水)10:30〜13:00 (どなたでも)
自由に遊べます。午前中自由に遊んでね。12:00〜13:00は昼食時間です。
その日の午後13:00〜14:00 ベビーマッサージ(0、1歳のお友達)
赤ちゃん向け身長体重測定会 オイルを使った本格的ベビーマッサージです。22日と連続でお申し込みください。(一日で覚えるのは難しいです)ふれあいあそびや赤ちゃん向け読み聞かせも行います。参加費一人300円(2回分)で10名様まで。持ち物バスタオル・赤ちゃんの飲み物(母乳のかたは要りません。)マッサージ用オイル(持っていない方は100円でお分けしています)。
赤ちゃん向け身長体重測定会 オイルを使った本格的ベビーマッサージです。22日と連続でお申し込みください。(一日で覚えるのは難しいです)ふれあいあそびや赤ちゃん向け読み聞かせも行います。参加費一人300円(2回分)で10名様まで。持ち物バスタオル・赤ちゃんの飲み物(母乳のかたは要りません。)マッサージ用オイル(持っていない方は100円でお分けしています)。
身長と体重を量ってかわいい紙に記入してお渡しする会も併設しています。ベビーマッサージに参加されないかたもお越しください。(マッサージの邪魔にならないように静かに遊びましょうね)

20日(木) 10:00〜12:00 (瀬田東公民館にて)親子クッキングおからのお好み焼き・・・小麦粉を使わない、ヘルシーな、食物繊維たっぷりのお好み焼き。みんなでわいわい作って食べましょう。一人100円で10組様まで。卵のアレルギーなどあるかたは教えてください。卵抜きのも作ります。

26日(水)13:00〜14:00 ベビーマッサージ
1歳・2歳の誕生会 19日の続きです。同じように身長体重測定会も同時開催しています。また13時45分からお誕生会をします。6月に1歳や2歳になった(なる)子どもさんは、簡単プレゼントを用意しますのでお申し込みください。

27日(木)10:30〜12:00(2歳児・3歳児)袋で遊ぼう
と3・4歳の誕生会 かさぶくろを使ってぴょーーんと飛ばすおもちゃやストローでふくとお化けが出てくるおもちゃを作ります。材料費50円で15名様まで。
また11時45分ころから6月の3,4歳のお誕生会をします。簡単プレゼントをつくりますのでお申し込みください。