飛ぶ・回るおもちゃ作り&11月の予定


10月17日、「飛ぶ、まわるおもちゃ作り」をしました。厚紙を切って、真ん中に穴を二つあけて、そこにストローと楊枝でできたものを差し込んで回して飛ばせる、いわば「紙製のたけとんぼ」です。簡単にできるので、楽しんで作ってもらえました。
こうやってねじって飛ばします。
また、折り紙でほうり上げるとクルクル回りながら落ちてくるいわば「折り紙の楓の種」のようなもの、そして、きらきら光る紙を八の字につないで、放り投げるとくるくる回って落ちてくるのも、作りました。たくさん作って、みんなでパッと放り投げて楽しみましたよ。こうした、子どもの「なぜ?ふしぎ。でもおもしろい」あそびは色々体験させてあげたいものです。
ホームページにほっこり通信の11月号をアップしています。
新着情報 - ほっこりひろばこちらです。いちどおいでください。
またこちらの通信にも書いていますが、11月14日(木)はフォレオの都合でほっこりひろばはお休みになります。大変申し訳ありませんがよろしくお願い申し上げます。